norome blog

適当日記

引っ越しシリーズ: 業者の見積もりをしてみた - その1

荷物の少ない引っ越しなら別だが、引っ越し業者に荷物の搬出・輸送・搬入を依頼するのが普通であろう。ということで、早速引っ越し業者探しをしました。





見積もり比較サイトというものがあるらしい

Google先生に「引っ越し」と入力すると。複数の業者に一括で見積もり依頼を出して、数社を比較検討できるサービスがたくさん出てきた。なるほど、この中から一番安い業者やサービスの良さそうな業者を選べばいいということですな!

ワタクシの同僚には、東京にいる友人の引っ越しの手伝いをするために、わざわざ京都から出向いてあげるほど、引っ越しに関して心やさしい男がいるのだが、とりあえず彼に頼らずワタクシは価格.comで見積もり依頼をやってみることにした。引越し初めてで相場とかよくわかんないですけど。

価格.com みんなの引っ越し
http://kakaku.com/hikkoshi/guide/estimate.html

いざ見積もり開始

必要事項を記入すると、価格.comから以下の業者に見積もり依頼を出しましたというメールが届いた。

  1. ハート引越センター
  2. K・S引越センター
  3. シルバーバックス引越センター
  4. 人力引越社
  5. サカイ引越センター
  6. 興進引越センター

価格.comのページには
「200社以上から条件に合う引越し業者を厳選紹介」
と書いてあるが、実際に見積もりが届くのは6社だけのようだ。
200社のなかから価格.comが住んでいる地域なども考慮していい感じに6社を選び出してくれたという事なのだろう、たぶん、きっと、おそらく。

で、見積もり依頼をしてから3分も経たないうちに携帯電話が鳴り響いた。
見知らぬ番号…
もう夜の22時も過ぎた時間にだ。

い っ た い 何 者 ! ?

そう思って警戒して電話に出たら、普通にサカイ引越センターでした。
対応早すぎワロタwww。

荷物の量などについて簡単なインタビューと、見積もりする上で実際に部屋に来て荷物の量や搬出ルートなどをチェックし、その上で見積もり価格を提示するということらしい。
その他の業者はメールや電話で見積もり価格を連絡してきただけだったので、ちょっと印象がちがった。各業者の提示してきた価格は

  1. ハート引越センター = 20900円
  2. K・S引越センター = 21600円→17000円(※)
  3. シルバーバックス引越センター = 21600円
  4. 人力引越社 = 19200円
  5. サカイ引越センター = これから
  6. 興進引越センター = これから

※ K・Sについては、値引きのご案内もできると言われたので、「じゃあ具体的にいくらまで値引けるんだ?現状お宅のお見積もりは他者さんより高いですよ」的な話をしたら値下げしてくれた。値引きできるなら最初からその値段で行ってくれればいいのに。

引越業者選びはまだ続きます。