norome blog

適当日記

引っ越しします。やる事リストまとめ

f:id:norome:20131224001839j:plain
私事ですが、引っ越しすることにしました。
現在の1DKのお部屋から1LDKのお部屋にランクアップですの。

初引っ越し

引っ越し自体は就職の際、京都にへの引っ越しを一度経験していますが、この時はほぼ体ひとつでやってきて、必要なものをすべて京都で買いそろえたため、引っ越しらしい引っ越しではありませんでした。
そのため引っ越し屋さんにお願いして、家財道具を移動するという引っ越しは今回が初めてとなります。

引っ越しってなにをやればいいの??

ということで、引っ越しについて調べてみると、自分が想像していた以上にやる事たくさんあったので、自分向けのToDoもかねて、書き残しておきたいと思いました。



引っ越しやる事リスト

一人暮らし向けの内容で、思いつく限り…。
(子どもがいたりすると転校の手続きなどが増えますね。)

引っ越し前

  1. 現在の家の管理人(管理会社)に退去の申し出をする
  2. 引っ越し業者の見積もり
  3. 荷物の整理・荷造り
  4. 転出届・転居届
  5. 郵便物の転送届
  6. インターネットの変更手続き
  7. 電気・ガス・水道の変更手続き(予約)

引っ越し時

  1. 電気・ガス・水道をストップ
  2. 搬出・搬入・荷解き
  3. 新居の電気・ガス・水道の開通手続き

引っ越し後

  1. 転入届
  2. 各種住所変更手続き
    1. 銀行などの金融機関
    2. 勤め先への届け出
    3. 携帯電話会社
    4. 運転免許証
    5. 車庫証明(駐車場の場所も変わる場合)

くらいでしょうか…?
引っ越し前にできることは、できるだけ早く手をつけておくと、あとあと楽ができるので、どんどん作業を進めたいですね。